ていねいに呼吸する

30代半ばエンジニア。妻と息子と楽しく過ごしています。 ブログは仕事のこと、育児のことをとりとめなく。

日々にちょっと新しいことを

35歳になって、なんだかルーチンワークな日々を過ごしがちだなと反省。
妻と子供のおかげで日々の生活は幸せに溢れているけれど、そこに創造性があるかというと微妙だったりする。やはり子供の泣き声に反応する対応になることが多いから。

小さなことでいいからアウトプットをしよう。その積み重ねが大事。
小さなことでいいから趣味を持とう。自分の頭で何かを考えて何かを創ろう。

最近は(長い)通勤電車の中で(学生の頃趣味だった)チェスをやっていたけど 上記の目的にはあまり合致しないと気づいた。あれは想像/創造力よりも最適化問題を解く感じの頭の使い方なんだな。

小説を考えるのが、きっと自分の創造性が最も刺激される頭の使い方なんだろうと最近思う。試してみたい。